【PJCS2024第3回予選 最終R1700/321位】ガチ雪【ポケモンSVダブル】

はじめまして、れなしーといいます。

今回PJCS2024予選にて使用した構築を備忘録として残します。

 

 

経緯と結果

第1,2回予選ともに最終レートは1600ちょうどで終わっており悔しい気持ちは強かったものの第3回予選では情報は集めつつも構築のコンセプトすら全然決まらずに日々を過ごしました。

 

試そうとした構築一覧

イエニューラ

雨追い風頑丈ブリジュラス

オーソドックススタン

Gサンダーディンルー

etc・・・

 

3/27の時点で何一つ決まっておらず投げやりになりながら好きという理由のみでキュウコン+グレイシアタイプの雪を使ったところ感触がよく28日に雪で潜ることを決意し調整しました。

 

28日時点でグレイシアの耐久に不安を感じたためフリーザーに変更、取り巻きを考えて30日からの予選に持ち込みました。

 

並び作成の流れ

3/27の夜

キュウコン+グレイシアの並びは確定させつつ取り巻きは感覚で決めていました。

意図としては雪+物理地面+カミユイ対策+@2でした

クリチャガブリアスやらハーブフロルでガエンなんとかしたかった面影があります。

 

3/28

ほぼ最終形に近い形に。

雪+晴れ雨に強いライコ+物理地面のガチグマ+チョッキラッシャで運用しようと思っていましたが登録直前にヘイラッシャが不安になり特殊耐久がある水ポケモンで相談したところオニシズクモを提案してもらいヘイラッシャを追い出しました。

 

最終形

 

終戦績:30-15 R1700.403

 

コンセプト

    • 雪の苦手なポケモンを露払いしてからふぶきでゴリ押す

 

個体

 

アローラキュウコン

性格:おくびょう

特性:ゆきふらし

テラス:ほのお

努力値:H252 C4 S252

実数値:180-X-95-102-120-177

技構成:オーロラベール/吹雪/ムーンフォース/守る

調整:H:雪下で耐久指数最大になるはず

コンセプトそのものです。現環境では数も増えているためか初手に雪を投げてイージーは拾えないイメージです。予選後半はほぼ後ろから投げてました。

 

今作の仕様変更によるBが1.5倍の恩恵が大きくいろんなものを耐えつつ壁貼ったり吹雪で運ゲーしたりします。

まもるは打つタイミングも少なくアンコールがよかったかなという部分が反省です。

また、ふぶきによる同時攻撃も強いですがフリーズドライほしい場面がかなり多かったので技構成は一考の余地ありです。

テラスは一回だけゴリランダー相手に切りましたがほぼ使いません。

 

フリーザー@とけないこおり

性格:ひかえめ

特性:ゆきがくれ

テラス:こおり

努力値:H252 C252 D4

実数値:197-X-120-161-146-105

技構成:吹雪/フリーズドライ/黒い霧/守る

調整:ヤケモン

 

コンセプトそのもの2です。実はC種族値がそこまで高くないので火力でアレ?みたいになることアリ。環境では眼鏡が多いですがまもるは必須と考えてとけないこおりにしました。

運ゲーの化身でありゆきがくれの命中0.8倍+ふぶきのこおり状態押しつけはプレイングで拾えない部分を拾ってくれました。

くろいきりは寿司や瞑想を積まれてしまったライコに打ちます。

テラスは結構切りました、足りない火力を補ったり岩技をかなり抑える場合に使います。パオジアンの聖剣いたい・・・

 

タケルライコ@ブーストエナジー

性格:ひかえめ

特性:こだいかっせい

テラス:フェアリー

努力値:H236 B4 C252 D12 S4

実数値:230-X-112-207-111-96

技構成:10万ボルト/じんらい/龍の波動/守る

調整:ポケモン徹底攻略様の耐久調整ツールで計算後一番上に出た数値

 

天候の取り合いではアローラキュウコンが負けてしまうため晴れ雨に強くて汎用性があるポケモンといえばライコになりました。予選後半ではほぼ選出してません。

10万ボルト入れないと使いにくいなと思うレベルには必須だと感じました。迅雷じゃんけんは下手くそすぎたので今後はできるだけしないようにしたいです。

 

ヤバソチャ@オボンの実

性格:おだやか

特性:おもてなし

テラス:水

努力値:HD252 B4

実数値:178-X-121-141-145-90

技構成:シャカシャカ砲/命の雫/怒りの粉/トリックルーム

調整:特殊耐久ブッパです

後述するガチグマの横に置いて怒りの粉かいのちのしずくを打って退場してもらってました。

大体ガチグマが通ればその後の雪で押し切れるので重要ポケモンです。

パオウーラみたいな感じで出された時はテラス切ってまで怒りの粉してました。

予選中にどんどん先発起用が増えたため、耐熱でも良かったかもしれません。

 

ガチグマ@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

特性:ぼうだん

テラス:ほのお

努力値:H132 A252 S124

実数値:222-211-125-X-100-86

技構成:ぶちかまし/じしん/すてみタックル/ほのおのパンチ

調整:大体のガオガエン抜いてそうなところまでS振って残り適当

この構築の初手にして地雷枠にして最強戦力です。

ガオガエン、サーフゴー、カミイーユイ、瞑想ライコ、ブリジュラスなど雪でキツイやつ全部ぶっ飛ばします。スタンの中でガエンがきついのは確定事項でしたが鉢巻持たせることで相手のガエンが猫も打たずドヤ顔居座りしてくれるのをぶっ飛ばします。

緊張感も使いたかったのですが根性でないことがバレるのは弱いと思い防弾にしてます。1回だけキラフロルのヘドロ爆弾を無効化しましたが基本的には無特性です。

テラスは1ターン目に落ちてしまうと判断した場合は積極的に切ります。初手テラスの読み合い減らしてしまう以上のリターンがありました。

 

オニシズクモ@しんぴのしずく

性格:ゆうかん

特性:すいほう

テラス:水

努力値:HA252 B4

実数値:175-134-113-X-152-42(S個体値0)

技構成:アクアブレイク/きゅうけつ/守る/ワイドガード

調整:ヤケモンシリーズ2(耐久指数的にもこれで良かったはずです)

予選登録前日(当日)の深夜に突如として構築に入ったニューヒロインです。威嚇込みでガオガエン倒せる枠2です。

ワイガが活躍すること多少、ポテンシャルあったはずなのでもっと活躍させたかったです。

また最遅にすることでトリル下の両ガチグマをはじめとする色んなやつの上から殴れます。

 

選出

先:ガチグマ+ヤバソチャ≫シズクモ≧ライコ

後:雪

 

だいたいこれです、雪の通りが圧倒的に悪い場合は雪以外の全てでいきます。その際はヤバソチャが裏からいった方がおもてなし使えると思うのでガチグマ+シズクモでした。

 

感想と語り

予選突破はなりませんでしたがダブルを始めて良かったと心底思えて、正直めちゃくちゃ嬉しかった結果となりました。

 

たまたま運で上振れもするような自分にあった構築が前日に降ってきたことは幸運でした。

 

普段はどうしても時間が取れない環境にはなりがちですがそれでも1~3月でこのレギュレーションは550戦ぐらいやって結果につながりました。本当に対戦数やることが大事です。

 

ぽてサーバーの皆さん、環境情報流れまくって助けてもらえました。ありがとうございます。

 

もしこの記事を目にとめてくれた方でよければX(旧ツイッター)でもお話しできたらと思いますのでフォロー等してください・・・

 

@_MK_yell

 

レンタル:5V7XFP

 

読んでいただきありがとうございました。